こんばんは!
日本ではオリンピック開催が間近ですが、まだまだコロナの感染拡大は収まりませんね…。
台湾では、上から2つ目に高い「警戒レベル3」の状態が約2ヶ月続きましたが、
ここ最近の感染者数は比較的少ないため、近々「警戒レベル2」に格下げされる可能性が高まっています。
とは言っても、「警戒レベル2」に格下げされたからと言って、一気に気が緩んで外出を促してしまうと、再び感染拡大が起こるリスクがあります。
今この現状を解決してくれる唯一の救いは「ワクチン」だけです。
世界でも、ワクチンパスポートの運用が検討されるほど、誰もがワクチンに希望を寄せています。
では、台湾のワクチンの状況はどうなのか??
今回は、7月時点でのワクチンの手配状況や接種状況などについて、簡単に紹介していきます。
台湾のワクチンの手配数量は?
7月15日時点の情報では、現在台湾が入手済のワクチンの総数は「890万本」です!
この数量には、日本からのアストラゼネカ製のワクチン 合計「311万本」も含まれています。
6月4日に、1度目の日本から台湾へのワクチン寄付「123万本」が行われ、この時は、メディアやSNSでも大きく話題となりましたね!
政治的に難しい立場でありながら、ワクチン寄付を実現できたことに、やはり日本人として日本政府の心意気に胸が熱くなりました。
私個人がワクチンを寄付したわけではないのに、たくさんの台湾の友人から、
日本ありがとう!台日友好!
とメッセージをもらい、日本人であることに誇りを感じることが出来ました。
これは6月4日の1回目の寄付の出来事ですが、
実は日本はこの後も、7月8日に2回目の寄付「113万本」、7月15日に「97万本」の寄付を行っています。
また、アメリカからも6月20日に「250万本」のワクチンの寄付がありました!
- 台湾の購入数 : 529万本
- 日本の寄付数 : 311万本
- アメリカの寄付数 : 250万本
そのうち、ワクチンの種類は、
- アストラゼネカ製 : 525万本
- モデルナ製 : 365万本
となります!
ワクチンはそもそも足りてるのか?
先程、台湾がこれまでに入手したワクチンの総数は「890万本」(7月15日時点) と説明しました。
この数を聞いても、実際に足りているのかどうか、いまいちパッとしないかもしれません。
そもそも、みなさん台湾の人口をご存知でしょうか?
日本の人口は、大体1億2,500万人です。
そして、台湾は日本の九州ほどのサイズなので、日本より少ないんだろうな、とイメージできると思います!
九州の人口は、1,400万人ほどです。
では、台湾の人口はと言うと、ずばり「2357万人」です!
さて、この人口と、7月時点のワクチンの手配数「890万本」を比べると、
まだまだ台湾でもワクチンが足りてないことが明白です。
「890万本」と言っても、ワクチンは1人当たり2本打たないといけないので、全く足りていないのが現状です。
現在、台湾では、さらにワクチンを確保するため、台湾を代表する大企業が力を合わせて、ワクチンの追加購入の交渉を進めています。
すでに購入済でまだ届いていないもの・交渉中の物を合わせると、現時点の手配総数は「3981万本」になるようです!(*これはあくまでも参考の数値となります)
今後も、台湾のワクチンを取り巻く状況は変化していくので、要確認です!
台湾でワクチンはもう打てる?
はじめは、医療従事者など最前線に立つ人達や年齢層の高い人向けに、優先的にワクチン接種が実施されましたが、現在では一般の人たちの接種も開始しています。
7月13日から「ワクチン接種のための予約プラットフォーム」が開放となり、台湾に住む18歳以上の人々に対し、ワクチン接種の以降確認と共に、選ばれた人々にはワクチン接種が始まっています。
下記リンクから、「ワクチン接種の予約システム」にアクセスできます。
このシステムでワクチン接種を希望した場合、接種資格を満たし、選ばれた人に対しては、順次ショートメッセージが送られ、ワクチンの接種日を予約することができます。
台湾在住で、まだワクチン接種をしていない方がいれば、確認してみてください!
台湾在住の外国人も予約できるようです!
最後に
これからワクチン接種が進み、台湾の状況がどう変わるのか分かりませんが、
少しでも状況が改善されることを祈るのみです!
これからも健康第一で、楽しく過ごせますように!
気兼ねなく飲みに行けた日々が恋しい、、、。
これは台湾ビールの中でも「only 18 days」というラベルが貼られてるやつ!
製造してから18日後に賞味期限が設定されてる超新鮮なビールです🍻
製造後18日で賞味期限が切れてしまうため、台湾でも一部のお店でしか取り扱われていません!
コロナが落ち着いたら、台湾に遊びに来て、ぜひ飲んでみてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございます!