Pocket

こんばんは!

日本ではオリンピック開催が間近ですが、まだまだコロナの感染拡大は収まりませんね…。

台湾では、上から2つ目に高い「警戒レベル3」の状態が約2ヶ月続きましたが、

ここ最近の感染者数は比較的少ないため、近々「警戒レベル2」に格下げされる可能性が高まっています

とは言っても、「警戒レベル2」に格下げされたからと言って、一気に気が緩んで外出を促してしまうと、再び感染拡大が起こるリスクがあります。


今この現状を解決してくれる唯一の救いは「ワクチン」だけです。

世界でも、ワクチンパスポートの運用が検討されるほど、誰もがワクチンに希望を寄せています。

では、台湾のワクチンの状況はどうなのか??

今回は、7月時点でのワクチンの手配状況や接種状況などについて、簡単に紹介していきます。


台湾のワクチンの手配数量は?

7月15日時点の情報では、現在台湾が入手済のワクチンの総数は「890万本」です!

この数量には、日本からのアストラゼネカ製のワクチン 合計「311万本」も含まれています。

6月4日に、1度目の日本から台湾へのワクチン寄付「123万本」が行われ、この時は、メディアやSNSでも大きく話題となりましたね!

政治的に難しい立場でありながら、ワクチン寄付を実現できたことに、やはり日本人として日本政府の心意気に胸が熱くなりました。

私個人がワクチンを寄付したわけではないのに、たくさんの台湾の友人から、

日本ありがとう!台日友好!

とメッセージをもらい、日本人であることに誇りを感じることが出来ました。

これは6月4日の1回目の寄付の出来事ですが、

実は日本はこの後も、7月8日に2回目の寄付「113万本」、7月15日に「97万本」の寄付を行っています。

また、アメリカからも6月20日に「250万本」のワクチンの寄付がありました!

  • 台湾の購入数 : 529万本
  • 日本の寄付数 : 311万本
  • アメリカの寄付数 : 250万本

そのうち、ワクチンの種類は、

  • アストラゼネカ製 : 525万本
  • モデルナ製 : 365万本

となります!


ワクチンはそもそも足りてるのか?

先程、台湾がこれまでに入手したワクチンの総数は「890万本」(7月15日時点) と説明しました。

この数を聞いても、実際に足りているのかどうか、いまいちパッとしないかもしれません。


そもそも、みなさん台湾の人口をご存知でしょうか?

日本の人口は、大体1億2,500万人です。

そして、台湾は日本の九州ほどのサイズなので、日本より少ないんだろうな、とイメージできると思います!

九州の人口は、1,400万人ほどです。

では、台湾の人口はと言うと、ずばり「2357万人」です!


さて、この人口と、7月時点のワクチンの手配数「890万本」を比べると、

まだまだ台湾でもワクチンが足りてないことが明白です。

「890万本」と言っても、ワクチンは1人当たり2本打たないといけないので、全く足りていないのが現状です。


現在、台湾では、さらにワクチンを確保するため、台湾を代表する大企業が力を合わせて、ワクチンの追加購入の交渉を進めています。

すでに購入済でまだ届いていないもの・交渉中の物を合わせると、現時点の手配総数は「3981万本」になるようです!(*これはあくまでも参考の数値となります)

今後も、台湾のワクチンを取り巻く状況は変化していくので、要確認です!


台湾でワクチンはもう打てる

はじめは、医療従事者など最前線に立つ人達や年齢層の高い人向けに、優先的にワクチン接種が実施されましたが、現在では一般の人たちの接種も開始しています。

7月13日から「ワクチン接種のための予約プラットフォーム」が開放となり、台湾に住む18歳以上の人々に対し、ワクチン接種の以降確認と共に、選ばれた人々にはワクチン接種が始まっています。

下記リンクから、「ワクチン接種の予約システム」にアクセスできます。

https://1922.gov.tw/vas/

このシステムでワクチン接種を希望した場合、接種資格を満たし、選ばれた人に対しては、順次ショートメッセージが送られ、ワクチンの接種日を予約することができます。

台湾在住で、まだワクチン接種をしていない方がいれば、確認してみてください!

台湾在住の外国人も予約できるようです!


最後に

これからワクチン接種が進み、台湾の状況がどう変わるのか分かりませんが、

少しでも状況が改善されることを祈るのみです!

これからも健康第一で、楽しく過ごせますように!


気兼ねなく飲みに行けた日々が恋しい、、、。

これは台湾ビールの中でも「only 18 days」というラベルが貼られてるやつ!

製造してから18日後に賞味期限が設定されてる超新鮮なビールです🍻

製造後18日で賞味期限が切れてしまうため、台湾でも一部のお店でしか取り扱われていません!

コロナが落ち着いたら、台湾に遊びに来て、ぜひ飲んでみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js