Pocket

こんばんは。

ようやく、この時がやってきました!!

台湾が7月27日から、「警戒レベル2」に引き下げとなります!

やっとか!

と思う方もいれば、

今引き下げて大丈夫?早くない?

と思う方もいるかもしれません。

私も、正直なところ、嬉しい反面、心配に感じる節があります。

.


いずれにせよ、5月19日から続いた警戒レベル3級は、7月26日をもって解かれ、一部の規制が緩和されます

警戒レベル3下のでの行動規制は厳しいものだったので、やはり嬉しい気持ちが勝ります。

では、今回の引き下げにより、何が緩和され、何ができるようになるのか?

本日(7月23日)午後に、台湾の中央流行疫情指揮中心から最新の発表があったので、その内容を簡単に紹介します!

.


警戒レベル2級の適用期間はいつ?

現在、台湾では警戒レベル3級下となります。

これまでの状況を簡単に時系列でまとめてみました。

  • 5月19日 : 台湾全域に警戒レベル3級を宣言 (期限は5月28日まで)
  • 5月25日 : 目立った改善がみられず、1度目の期限延長 (6月14日まで)
  • 6月7日 : 2度目の期限延長 (6月28日まで)
  • 6月23日 : 3度目の期限延長 (7月12日まで)
  • 7月8日 : 4度目の期限延長 / 一部条件付きで行動制限を緩和 (7月26日まで)
  • 7月23日 : 7月27日以降、警戒レベル2級への引き下げを発表 (8月9日までの期限)

以上がこれまでの状況です。

  • 警戒レベル3級 : 7月26日まで
  • 警戒レベル2級 : 7月27日〜8月9日まで

今回、警戒レベルが緩和され、8月9日までの期限ですが、台湾の市内感染状況によっては、期間の延長または警戒レベルの引き上げも、無いとは言い切れません

このまま、感染拡大が落ち着き、警戒レベル2級 → 警戒レベル1級 → 規制の解除、と順調に進むことを切に願っています。

そして、この実現のためには、台湾の中央流行疫情指揮中心が規定している活動制限を守ることが必要条件です!

では、警戒レベル3級から警戒レベル2級への引き下げに伴い、行動制限の内容はどう変わるのか?

簡単に紹介します!

.


警戒レベル3級 と 警戒レベル2級の違い

本日(7月23日)の午後に、中央流行疫情指揮中心から案内のあった内容について、簡単に紹介します。

集会活動の上限人数

  • 3級 : 室内5人、屋外10人
  • 2級 : 室内50人、屋外100人

屋外

  • 3級 : 条件付きで開放
  • 2級 : キャンプ場などルールを設けて開放または非開放 / マスク着用ができない水際の活動は原則禁止 / 漁港や漁船は開放

室内

  • 3級 : 美術館は条件付きで開放 / 無観衆が原則 / 大型会議や展示会の禁止
  • 2級 : 観衆ありの入場可 / 会議の開催可 / 室内の運動施設の開放(ボーリングやビリヤードを含む)

教育

  • 3級 : 非開放
  • 2級 : 幼稚園や保育園や免許センターや塾などの開放可 / 中学高校以下の学校での部活のトレーニング可

レストラン

  • 3級 : 指揮中心の許可があれば店内開放可
  • 2級 : スーパーやレストランの店内での食事利用可 / 披露宴の開催可

民族・宗教

  • 3級 : 条件付きで開放
  • 2級 : 家の前のお参り・お葬式可 / 馬祖の伝統的なイベントは非開放

旅行

  • 3級 : 9人以下は可
  • 2級 : 50人以下は可

簡単ですが、以上が警戒レベル2級の内容となります!

その他詳細の情報は、下記の「衛生福利部 疾病管制署」のリンクをご確認ください。

https://www.cdc.gov.tw/

.


その他の更新情報

警戒レベル3級になってから、レストランの店内での飲食が禁止になっています。

2ヶ月以上も外食できないと、なかなか辛いですよね…。

台湾在住の誰もが、レストランの開放を望んでいることと思います。

これに関して、1つ注意点です!

警戒レベル2級への引き下げで、指揮中心は「レストランの店内利用可」としていますが、最終的な判断は、各市や県の地方政府に委ねられています

すでに、台北市と新北市では、警戒レベル2級への引き下げ後も、「レストランでの店内飲食」は禁止と発表しています。

台湾の他の市・県でも、同じ措置が取られる可能性が高いので、今後の変化・更新は要チェックです!!

.


以上、簡単に「警戒レベル2級」への引き下げに伴う活動規制の変更についての説明となります。

少しでも皆さんの理解を深めるきっかけになっていれば幸いです。

ただ、警戒レベル2級になったからといって、台湾でのコロナ感染者が全くいなくなった、というわけではありません。

まだまだ感染拡大のリスクはそこら中にあると思うので、どうか一人一人が最低限の予防措置を徹底して、早期に抑え込みに成功できる日が来ることを待つのみです!

.


最後に

私事ですが、今年の年初に、「今年はたくさんキャンプに行くぞ!」と意気込んでいました。

しかし、「寒い時期を避けて、少し落ち着いてから行こう」と思っていた矢先に、コロナ感染が拡大し、警戒レベル3級になり、キャンプに行くチャンスがなくなってしまいました…。

この写真は、台湾中部の町「苗栗」の山奥でキャンプをした時に撮ったものです。

台湾のキャンプ場は、綺麗に整備されているところがたくさんあります。

なんと、トイレ・シャワー・冷蔵庫・ゴミ箱などが完備!

はじめは、

そんなの本当のキャンプじゃない!

とか思ってましたが、気づけば、充実した設備の快適さの虜になっていました。笑

警戒レベル2級になるので、ようやくキャンプ活動再開の日々が近づいてきました!!

はやくコロナが収まって、またキャンプに行けますように…。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

By monioz

2 thoughts on “台湾コロナ:7月27日から「警戒レベル2級」に引き下げ!警戒レベル3級との違いはなに?緩和される活動規制についてまとめてみた”

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js