Pocket

こんばんは。

8月7〜8日に接近した台風9号の影響で、

台湾の南部を中心に、各地では土砂災害や水災害に見舞われました。

その後もしばらく豪雨な日々が続きましたが、

ようやく雨もおさまり、平和な日々を迎えつつある今日この頃です。

.


さて、そんな今日ですが、

年に一度のイベント!

ミシュランガイドの「ビブグルマン」に選ばれたお店が発表されました。

.


そもそも、「ビブグルマン」って何?

っていう方もいると思うので、今回のブログでは、

  1. 「ビブグルマン」って何?
  2. 台中で「ビブグルマン」に掲載された13店

について、紹介します。

「台中で美味しくてコスパが良いグルメを食べたい!」っていう方は必見の内容です。

ぜひ参考にしてみてください〜!

.


1. 「ビブグルマン」って何?

「ビブグルマン」に馴染みのない方でも、グルメ情報として有名な「ミシュランガイド」については、ほとんどの方がご存知かと思います。

「ミシュランガイド」では、一般的に、

  • 三ツ星 : そのために旅行する価値がある卓越した料理
  • 二つ星 : 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
  • 一つ星 : そのカテゴリーで特に美味しい料理

の3段階で、レストランを格付けしています。

しかし、ミシュランと聞くと、どうしても、

値段が高そう。

敷居が高くて行けない。

ドラマでしか聞いたことがない。

というイメージを持ちがちです。

実際、ミシュランに選ばれるレストランは、高貴で上質な空間を含めてサービスの一つとして提供してるお店が多いので、どうしても敷居が高くなってしまうことは否めません。

.


そこで、ミシュランの星の格付けからは外れるものの、もっと安くて美味しい料理はいっぱいあります。

そういうお店にもスポットライトを当てるべきではないか、ということで、安くて美味しい料理を提供するお店に対して、「ビブグルマン」という格付けで評価をつけています。

  • ビブグルマン : 5,000円以下で食事ができるオススメのレストラン

.

簡単に言えば、ミシュランが評価する「コスパが良くて美味しいお店」です。

ミシュランは敷居が高いけど、ビブグルマンなら行ってみたい!!

という方も多くいるはずです。

毎年、台湾でも、ミシュランの従来の星の格付けだけでなく、「ビブグルマン」のお店も選定されています。

そして今日、2021年度版の掲載店が発表されました!!

今回は、私が生活している台中の「ビブグルマン」のお店13店 を簡単に紹介します!


2. 台中で「ビブグルマン」に掲載された13店

では早速、台中で「ビブグルマン」に掲載された13店を紹介します。


1. 陳明統爌肉飯

台湾鉄道の台中駅の裏側にある「忠孝夜市」の辺りのお店です。

忠孝夜市には、他にも古くからある伝統的なお店が多いので、オススメの観光スポットです!

そして、ここは「爌肉飯」のお店です!

見た感じ、古くからある伝統的なお店のようです。

「爌肉飯」と言えば、観光客にも大人気の第二市場にあるお店が知名度的には1番ですが、あえてビブグルマンが選んだこのお店。

一度食べてみたいですね!

.


2. 鮮魚鱻

台中の北屯區にあるお店。

このお店で有名なのが「蝦仁飯」「サバヒー(虱目魚肚湯)」

これらは台南の名物ですが、台中でも味わえるみたいです!

以前台南に行った際、行きたかった蝦仁飯のお店がすでに売り切れで食べれなかったので、

ぜひ台中のこのお店で食べておきたい!!

.


3. 咕嚕咕嚕原住民音樂餐廳

原住民の食事を、生演奏を聴きながら楽しめるお店

台中の美術館の近くにあります。

わたしも、以前、美術館の近くを散歩している時に、陽気な音楽が聴こえてくるお洒落な雰囲気の家を見かけました。

それがこのお店です。

メニューをみると、原住民らしい豪快なお肉がメイン!

コロナが落ち着いたら行ってみたいお店の1つ!

.


4. 曙光居

大墩十八街にあるベジタリアン(健康蔬食料理)のお店。

このお店の名物は、「羽付き餃子」「汁なしまぜ麺(麻香香拌麵)」など。

台湾で、「羽付き餃子」は珍しいから、興味しか湧かない!

早速食べに行ったけど、残念ながら「羽付き餃子」は売り切れでした。

代わりに食べた麺は、ベジタリアンながらもしっかりした味付けで食べ応えがあって、美味しかったです!

.


5. 可口牛肉麵

台中の大墩路にあるお店。

ここはほぼ毎日のように通る場所で、このお店には見覚えがあったけど、まさかビブグルマンに選ばれるとは!

このお店の定番はメニューは、「紅燒牛肉麵」

そして、「牛肉拌麵 (汁なしまぜ麺)」も美味しいらしい!

牛肉麵は、お店が多く、お店によって味が微妙に違うから、美味しいの基準や、お気に入りのお店は人それぞれになりがち。

とりあえず、食べてみる価値ありです!

私の中の現在No.1の台中の牛肉麵のお店を超えるかどうか!今度挑戦したいと思います。

.


6. 好菜

台中の模範街にある台湾料理の定食屋。

このお店は以前行ったことがあって、色んな料理があるから、選ぶのに困る。笑

清潔感のあるお店で、どれを選んでも外れなさそう!

インスタでも紹介してるので、リンク貼り付けておきます。

.

残りの6店舗は、引き続き次のページで紹介します!


By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js