Pocket

7. 羅家古早味

台中の南屯區の向上路にあるお店。

「麻油」を使った料理のお店みたいです。

「麻油」は健康にも良い油で、栄養と滋養がたっぷり含まれているそう。

スープや炒め物や麵線(台湾ソーメン)など!

.


8. 菇神

台中の中心からは少し離れた新社區にあるお店。

キノコ料理がメインのレストラン!

火鍋や炒め物から色々あるみたいです。

レストランだけじゃなく、売店も併設した施設みたいなので、この辺りの観光を兼ねて行ってみるのも良いかもしれません。

台中で登山をするなら、新社區にある大坑というところが有名です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MONIO | 台湾生活(@monio.taiwan.life)がシェアした投稿

山登りの後に、ここでキノコ料理をいただくと、自然を感じれる1日を過ごせること間違いなしですね!

.


9. 醉月樓

台中の観光地で有名なのが「宮原眼科」

日本統治時代に眼科だった建物をリノベして、お洒落なアイスクリーム屋さんや売店になっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MONIO | 台湾生活(@monio.taiwan.life)がシェアした投稿

何と、このレストランは宮原眼科の2階にあるお店です!

宮原眼科の2階にレストランがあることを知らなかった人も多いかもしれません!

高級感のある独特の雰囲気のレストランで、伝統的な台湾料理が味わえます。

ちなみに、宮原眼科の2階にあるトイレはかなり綺麗です笑

台中で生活してて出会った中で1番綺麗なトイレだと思います笑 機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください!笑

.


10. 木公麥面

台湾鉄道の精武駅の近くにある麵料理のお店

牛肉麵排骨麵餛飩麵など、色んな種類の麺料理があります!

台中市内から少し外れてますが、台湾鉄道を使って移動する方などは、精武駅で一旦降りて、立ち寄ってみても良いかもしれません!

.


11. 牛稼莊

今回のビブグルマンに選ばれたお店の中で、1番台中市内から離れているお店。

苗栗に近い、東勢區という地域にある牛肉料理のレストラン

台湾の中でも、山の方の地域になると、かつての客家民族の文化や生活感が残っており、客家料理のレストランも多くあります。

このお店は、客家料理も提供しているみたいです!

このお店のホームページへのリンクを載せておきます。

http://www.nioujiajuang.com.tw

.


12. 台中肉員

台湾鉄道の台中駅の裏側にあるお店。

1933年創業の老舗です。

「肉圓」は台湾の伝統的な料理で、「お肉の餡を、とろとろしたようなお餅のような、でんぷんで作った生地で包んだ食べ物」。

甘くて辛い台湾独特のソースをつけて食べるのが一般的です。

「肉圓」と言えば、彰化縣が発祥の地、と言われておりますが、今回台中のこのお店がビブグルマンに選ばれました!

「肉圓」は、台湾各地で味付けや作り方(蒸す/揚げ)が違うようなので、台湾北部/中部/南部、それぞれの肉圓の食べ比べにも挑戦してみてください!

.


13. 饕之鄉

最後に紹介するのは、向上路にある台湾料理のお店です!

ここは、個人的にかなりお気に入りで、何度も食べています。

小籠包や炒飯などいろんなメニューがあって、言わば「鼎泰豐」を味をキープして安くしたような感じ

小籠包はスープがたっぷりで、本当に絶品です!

これは最近お持ち帰りした時の写真。

かなりの人気店なので、いつも賑わっています!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MONIO | 台湾生活(@monio.taiwan.life)がシェアした投稿

.


終わりに

以上いかがでしたでしょうか。

台中には他にも美味しいお店はまだまだたくさんありますが、美味しいお店をどうやって探したらいいか分からない!

という方は、この今年ビブグルマンに選ばれたお店や、過去に選ばれたお店などを参考にしてみると良いかもしれません。

わたしも、まだまだ食べきれていない台中のお店が沢山あるので、まずは今年のビブグルマン選出のお店を全部食べに行きたいと思います!!

皆さんの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js