Pocket

台南グルメを堪能する場所と言えば、永楽市場!

これまで、「富盛號の碗粿や、「金得春捲の春巻きを紹介しましたが、

もう1品、永楽市場で食べておきたいグルメは「阿松割包」です!

3店とも、彼女が私におススメしてくれたお店なのですが、私のおススメにもなりました(笑)


場所

場所は、富盛號金得春捲と同じく、永楽市場の入り口付近にあります。

3店とも近くにあるので、ぜひ回ってみてください。


阿松割包

割包」というのは、白いパンにお肉や高菜などをはさんだバーガーです。

日本で言うと「角煮バーガー」のような食べ物です。

このお店も、常にたくさんの行列です。

日本でも食べたことはありますが、せっかくなので食べずに帰るわけにも行きません。

日本の角煮バーガーとは違った味で、言わば「台湾式バーガーなので、ぜひ一度は試してみてください!


メニュー

1つ注文すると、2個の割包です。

味は3種類あります。

  • 普通包 70元〈普通の味:豚バラ肉
  • 痩肉包 80元〈豚の赤身肉
  • 猪舌包 90元〈豚の舌(タン)

痩肉包

せっかくなので、真ん中の “痩肉包 80元〈豚の赤身肉〉を注文しました。

割包だけでなく、小さなお碗のスープもセットでついてきます。

日本の角煮バーガーだと、パンの中に角煮だけ・・・ということも少なくないかと思います。

写真の通り、パンの中には、お肉と高菜など具材がぎっしり詰まってます。

*ちなみに、セットでついてくるスープも、かなり深みのある鶏がらスープのような味で、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、台湾ならではの隠し味が「ピーナッツ」のソースです!

赤身肉と高菜に、ピーナッツソース!?、と不思議に思うかもしれませんが、

柔らかい赤身のお肉とも合っていて、かなり絶妙な味わいです。

台湾ならではの味!という感じですが、美味しいです。

台南の永楽市場に寄る際は、ぜひご参考にしてください~!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js