Pocket

先週の3連休に台南に旅行に行ってきました。

初めての台南市内だったので、観光スポットも訪問はもちろんでしたが、

主な目的は〈台南グルメを食べ尽くす!〉でした。

宿泊する民宿にてチェックインした後、民宿のオーナーの女性に教えてもらったおススメのスイーツ店について、今回紹介したいと思います。


場所

永楽市場からずーっと歩いていくと、食べ物やドリンク・雑貨等、たくさんのお店で賑わっている通りに出てきます。

すると、小さいお店がたくさん集まっている商店街のような通りがあるので、

その中をずーっと歩いていくと、このお店があります。


店の雰囲気

オシャレなカフェのような落ち着いた雰囲気の小さいなお店です。


メニュー

このお店で提供しているメニューは3種類です。

  • 冰淇淋薏仁 100元 (ハトムギアイス)
  • 白玉紅豆薏仁 90元 (白玉あずき入りハトムギ)
  • 薏仁紅茶 30元 (ハトムギ入り紅茶)

白玉紅豆薏仁 

今回は、白玉紅豆薏仁 を注文しました。インスタ映えする一品です。

日本では、「ハトムギ」を食べる習慣がほぼなく、

「ハトムギ」と聞くと、化粧水や、爽健美茶(ハトムギ玄米月見草~…♬)、などを連想する方も多いかと思います。

 

台湾では「ハトムギ」のことを「薏仁」と言い、スイーツとして食べるのが一般的です。

ハトムギ自体はそこまで甘くなく、トッピングのあずきや、サイドに付いている白玉入りの抹茶と合わせて食べます。

甘いもの好きな方には少し物足りないかもしれませんが、台湾の夏バテしそうな暑い中で、冷えたハトムギは最高です。

まだハトムギを食べたことがない方は、ぜひこのお店に行ってみてください~!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js