Pocket

端午節の3連休に、初めて台南へ。


◆行列発見!

台湾鉄道の台南駅に到着後、歩いて宿泊予定のホテルまで移動中、たくさんの人だかりを発見!

時刻は、1045

「さすが、開店前からこんなに人が集まってるお店があるんや〜」

っと他人事のように通り過ぎようとすると、突然彼女が、「ここ、有名なお店!並ぼう!!」と。


どうやら、<綠豆沙>のお店のようです。

お店にはまだシャッターが下りており、どうやら11時開店とのこと。

すでに前には10人ほどが並んでいましたが、せっかくなので、2人で行列に並んでみました。


すると、お店が開店する11時には、後ろに30人近くの行列が出来ていました。

さすが有名店!!迷わず並んどいて良かった・・と心底思いました。(笑)


◆お店外観・整理券

お店は、このようにカウンターで受け渡しするドリンクスタンドタイプです。

店内に椅子等はなく、完全にお持ち帰り専用のお店です。


開店前の行列は、横の横の横の店舗あたりまで伸びてしまっているので、

近隣のお店に迷惑がかからないよう、11時の開店と共に、お店の方が整理券を配布します。

整理券は、お店の前にある電光掲示板に連動しているので、ここで番号を確認します。

開店後に来店された方は、お店の前で整理券をゲットしましょう。


◆メニュー

ここの名物は、店名の通り、「双生綠豆沙」または「双生綠豆沙牛奶」です。


綠豆沙」とは、飲んだことがない人のために説明すると、「緑豆スムージー」です。

日本語に訳して文字だけ見ると、美味しくなさそうですが、これが絶品!!

日差しが強く、常に暑さと闘う必要がある台湾では、神ドリンクです!!


私は「双生綠豆沙牛奶」を飲んだのですが、ミルクのまろやかさと、緑豆沙の甘さがちょうどよく、

またオプションで加えたタピオカのもちもち感も相まって、絶品でした。

その日の台南は30度越えという事もあり、一瞬で飲み切ってしまいました。


◆場所

赤崁楼からも徒歩で5分もかかりません。

台南では、現在話題沸騰中の人気店のようなので、

皆さんも台南に行かれた際には、試してみてください~!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js