Pocket

先週何ともローカルな夜市に行ってきました。

 

台中の夜市と言えば、“逢甲夜市”が一番有名で、台湾内外からのたくさんの観光客であふれています。

次に、東京で言うと原宿のような、若者がたくさん集まっている “一中夜市” が有名です。

 

その他にも、規模は小さくなりますが、

中華路夜市” や “忠孝路夜市” といった夜市も行ったことがある方は多いと思います。

 

私も一通り台中で有名な夜市は行ったつもりでいましたが、実はまだありました…

観光客が知らなくて、地元民に愛されているローカルな夜市。

 

それが、「旱溪夜市」です。

 


旱溪夜市とは?

 

台中市の東区に位置し、旱溪と呼ばれる川沿いにある、ローカルな夜市です。

 

私が歩きまわった限りでは、日本人観光客のような人も見かけませんでした。

 

広大な駐車場のような敷地に、露店がずらーーっと並んでいます。

飲食店だけでなく、生活用品を販売しているお店、フードコートのようなスペース、

ゲームが出来るお店まで、かなり充実しています。

 

そして、なんといっても、どのお店の料理も美味しい!! この一言につきます。

 


旱溪夜市への行き方

 

おそらくこのブログを読んで下さっている方は、台中外から来る方もいらっしゃると思うので、

  • 【高鐵(HSR) 台中駅からの行き方】
  • 【台湾鉄道(TRA) 台中駅からの行き方】、

以上の2パターンを紹介させて頂きます。

  • 【高鐵(HSR) 台中駅からの行き方】

高鐵(HSR)の台中駅が、台湾鉄道(TRA)の新烏日駅と接続しているので、

そこで乗り継ぐと、台湾鉄道(TRA) 台中駅まで行くことが出来ます。

停車駅は3駅で、乗車時間は約12分です。

台湾鉄道(TRA) 台中駅 に着いてからは、以下をご確認下さい。

 

  • 【台湾鉄道(TRA) 台中駅からの行き方】

タクシー

台中駅の1階にタクシー乗り場があるので、そこでタクシーに乗り、「旱溪夜市」と言えばOKです。

 

UBER

台中ではUBERが多く走っているので、この方法が一番便利かもしれません。

(ただ、台湾でもタクシー業界の抗議により、いつUBERがなくなるか分かりません: *2019年6月現在)

 

バス

台中駅からだと、バス1本で行くことが出来ます。

♦51番:「台中 (復興路)」駅から「東門橋」駅まで、停車駅は6駅です。6分程度。

到着駅から旱溪夜市までは、徒歩で4分程です。

バスを降りたら、バスの進行方向に向かって歩き、大きな橋を渡り切った後、左手に旱溪夜市が見えます。

 

♦89番:「台中 (復興路)」駅から「旱溪東振興路口」駅まで、停車駅は7駅です。7分程度。

到着駅から旱溪夜市までは、徒歩で2分程です。

バスを降りたら、後ろに見える橋の方向に歩いて行くと、正面に旱溪夜市が見えます。

 

♦帰宅時

同じバス停の対向車線にあるバス停で、帰りのバスを待ちましょう。

そこで同じ番号のバスに乗れば、台中駅まで無事たどりつきます。

 


おすすめのお店 3選

 

正直、旱溪夜市で食べたもの、全て美味しかったのですが、

中でも見るからに行列で、一際目立っていた人気店を3つ厳選しました!

 

・何佳佳蔥油餅 (ねぎあぶら餅)

台湾の夜市では有名な一品ですが、ここの蔥油餅はサクサクしてて食べやすかったです。

 

・豐原祖傳鳳梨冰 (パイナップルフロート)

鳳梨冰は、豐原で有名なパイナップルかき氷で、一番行列が長かったです。

旱溪夜市の入り口にあるので、すぐに見つけられるかと思います。

 

・一也本舖豆乳雞

お腹が一杯だったので、食べることが出来なかったですが、

“何佳佳蔥油餅”の隣にあり、こちらも長蛇の列が出来ていました。

 

今回食べることに夢中で、手も汚れてしまい、写真を全く撮れていません。(泣)

また再度訪問した際は、しっかり写真を撮って、更新用に記録してから、夜市を楽しむようにします。(笑)

 


一押しのゲーム

 

こちらも台中の夜市ではよく見かけるゲームですが、ドリンクの輪投げです。

 

清涼飲料水やお酒の瓶がずらーーっと並んであって、それにめがけて輪を投げ、

見事輪をはめることが出来れば、そのドリンクをお持ち帰りすることが出来る、というゲームです。

 

一見難しそうで、“入らへんのやろな~” っと思い、横目で通り過ぎようとしましたが、

意外と、皆さん輪をどんどんはめ、ドリンクをお持ち帰りしています。

 

私もつられて、200元 (約700円) をつぎ込んで挑戦しました!!

 

結果、見事ゼロでした。。。

 

幼い頃からこのゲームに挑戦してきた台湾の方のスキルに、初めて挑戦した素人の私がかなうはずもないですね…。

それでも、楽しいゲームなので、皆さんも一度はぜひ挑戦してみて下さい!

 


いかがでしたでしょうか。

以上、ざっくりと旱溪夜市について紹介しましたが、

他にもまだまだたくさん美味しいお店がいっぱいあります。

 

台中の夜市にそろそろ飽き始めたという方は、一度訪問してみてはいかがでしょうか。

 

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js