Pocket

久しぶりの投稿です。

平日の仕事終わりや休日に家にいる時、YouTubeを見ることが多いのですが、

スマホの小さい画面で見ていると、目も疲れるし、手も疲れ、何とかテレビの大画面でYouTubeを見る方法はないかなーっと考えてました。

そこで、AmazonのFire Stick TVが有能らしいということを知り、すかさずAmazonでポチっと購入しました。

ちょうど4月頭に日本に帰る用事があったので、その時に台湾へ持って帰ってきました。

『Amazon Fire Stick TVが台湾で使えるのかどうか…』 検証結果はいかに!!

簡単にレビュー・使い方について紹介します。

 

  • 『Amazon Fire Stick TV』とは?

HDMI対応のテレビに挿して、動画や音楽やネットを楽しむためのものです。

中にはリモコンとケーブルが梱包されてます。

左側のものがHDMI端子に挿入するメモリです。

大抵のテレビにはHDMI端子がこのように備わっています。

作業は本当に単純で、ここにFire stickを挿すだけ!

このStickには電源が必要なので、電源プラグにも繋げると準備完了です。

初期設定時には、WIFIの設定など各種設定が必要ですが、表示されるガイダンス通りに作業すれば問題ありません。

このように、台湾でも問題なく、画面が表示されます!

ただやはり日本と台湾は異なる地域なので、使える機能にも制限があります。

こちらは後ほど紹介します!

 

 

台湾でもウェブ検索は可能か?

台湾でもテレビの画面でウェブ検索が可能かどうか、みなさん気になるところかと思います。

Amazon fire stick TVには、Fire fox が対応してるので、Fire foxのアプリをダウンロードします。

検索画面で「Fire fox」と検索すればすぐに表示されるので、ダウンロード(無料)すればOKです。

ダウンロード後、こちらFire foxをクリック。

Fire foxの検索画面、お気に入りのページを見ると、Googleが入ってるので、そこをクリックすれば、このようにスマホやパソコンと同じようにGoogle にアクセスすることが出来ます。

他にもホーム画面横の検索マークからも、必要な情報を検索することができます。

台湾でもYoutubeは見れるのか?

こちらも問題なく見えます!

こちらも、Youtubeアプリをダウンロード(無料)し、クリック。

ご覧のように、スマホやパソコンと同じように、Youtubeにアクセスできます。

自分のアカウントでログインすれば、お気に入りのページや動画にも簡単にアクセスできます!

台湾でもiPhoneのミラーリングは可能か?

こちらも結論から言うと、可能です。

日本と同様で、「AirPlay&UPnP」というアプリをダウンロード(有料 350円)する必要があります。

ダウンロード後、このアプリをクリックし開くと、下記のような画面が表示されます。

この状態ではミラーリングは上手くいきません。

私も何度もこの状態からミラーリングしようとしたのですが、反応なしでした。

必要なのはAirPlayだけなので、他の項目はチェックを外す必要があります。

上記の設定にした後、スマホ側でミラーリングの検出を行います。

画面を下から上にスライドし、下記の画面にもある「ミラーリング」をクリック。

すると、Fire stick TVの番号が出てくるので、それをクリックすると、ミラーリングが開始されます。

以後、テレビをつけて、Fire stick TVの画面を開いている状態であれば、スマホ側で画面ミラーリングをクリックするだけで、わざわざテレビ側で設定しなくても、自動的にミラーリングが開始されます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

日本だとAmazon Prime動画やamebaTVも無料で観れますが、これらは台湾だと制限があります。

台湾でも、Amazon Fire stick TVは、Youtube・ウェブ検索・スマホのミラーリング等の最低限の機能であれば利用可能なので、

家でスマホを使ってネット動画を見ることが多い方は、是非購入されてみてはいかがでしょうか。

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js