Pocket

2019年は6月7日()は何の日?

台湾や中国に精通している方はご存じだと思います。

そう、端午節です!

どうして、中華系に精通している人は知っているのか?

それはなぜなら、祝日だからです!

華の3連休!!!

 

前回、端午節の起源と言われるストーリーについて紹介しました。

【端午節】の起源!? 中国戦国時代の詩人「屈原」とは?

 

ちまきを食べる日、というのは何となく理解して頂けたかと思いますが、

 

 

 

それ以外に何をするのか?

 

今回は、「卵を立てる」という風習について紹介します。

端午節に卵を立てる風習のことを、「立卵 (リータン)」と言います。

 

なぜ、卵を立てるのか?

 

1.端午節の12時のタイミングは、陰陽で言う、陽気が一番強まる時とされています。

その時期に、卵を立てることができれば、来年1年の幸運が訪れるという言い伝えがあります。

 

2.また古くからの言い伝えでは、端午節の12時は、一番地球の引力が強くなる時で、

卵を一番立てやすいため、とも言われております。

実際に、科学者の見解によると、引力は1年365日全て同じなのですが、昔の人々はそのような言い伝えを信仰していたと言えます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

あまり意味がないと言えばないかもしれませんが、

自己啓発・この先1年間の気持ちだけでも高めるための願掛けとして、

お時間のある方は、旧暦の5月5日(2019年6月7日)の12時卵を立ててみてはいかがでしょうか。

もちろん、私も挑戦します!!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js