Pocket

どうもこんばんは。

今週も1週間が始まりました!

台湾では、普段と変わらない1週間ですが、日本では連休がありますね!!

台湾の休みは日本ほど多くないので、

台湾に来て思うのが、日本の祝日は本当に多いな〜ってこと。


今日、台湾の友人に、

日本は今週4連休って聞いたけど、何で!?

と聞かれました。

私も、台湾に数年も住んでると、体内カレンダーが台湾化しているので、

えっ、今週、日本って祝日あったっけ?

とどぎまぎしてしまいました。 

同じ経験をしたことがある方も少なくないと思います。

こういう時、日本人として、パッと即答できるようになるために、

今回は、「海の日」について 紹介したいと思います。


海の日」っていつ?

「海の日」は1996年から導入された日本の祝日です。

元々は7月20日に固定されていましたが、

2003年に祝日法が改正された後は、ハッピーマンデー方式により、

「7月の第3月曜日」に指定されるようになりました。

ただ、2021年の今年は、東京オリンピック開催に伴い、

特別に調整が加えられ、7月22日(木)が「海の日」となります。


そもそも「海の日」の祝日とは何か?

「海の日」という祝日を持っている国は、世界中で日本だけ、だそうです。

この祝日の趣旨は、法律にこう記載されています。

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」

海に囲まれた島国である日本ならではの祝日ですね!

台湾も、日本と同様、海に囲まれた小さな島なので、

海洋についての理解と関心を高めるという目的で、

新たに台湾でも「海の日」の祝日の導入を検討してほしいものですね。笑


海の日」のことを英語や何て言えばいい?

他の国にはない祝日なので、英語や中国語が苦手な方は、説明したくてもなかなか伝わらないかもしれません。

今後、海外の友人やお客さんから聞かれることもあると思うので、簡単に英訳と中国語訳をのせておきます。

「海の日」のことを、英語と中国語ではそれぞれこう言います。

  • 日本語 : 「海の日」
  • 英語 :「Marine day」
  • 中国語 :「海洋日 (Hǎi yáng rì)」

「海の日」の趣旨についても、英語と日本語で訳しました。

  • 日本語 : 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
  • 英語 : 「It’s a day for appreciating the benefits of the sea and wishing for the prosperity of maritime country Japan」
  • 中国語 : 「感謝海的恩恵的同時 也祈禱海洋之國日本的繁栄的節日」


祝日のことについて、知ってるようで実は知らなかった、という方も少なくないと思います。

日本の祝日について聞かれたのに、日本人が答えられないと、少し悔しいですしね。笑

私自身も、台湾の方から突然質問されて、あたふたした人の一人です。笑

これから、海外の方に質問された時に、今回紹介した内容を暗記 (またはコピペ) して説明すれば、恥じることなしです!

今回の内容が少しでも役に立っていれば幸いです!


ちなみに

この海の写真は、台湾西側の街「花蓮」にある「七星潭」というビーチです!

「海の日」にちなんで、この写真を掲載させていただきました。

花蓮観光には欠かせないスポットの一つです!

とても綺麗な場所なのですが、とにかく風がめちゃくちゃ強いです…。

丸い石がたくさんあり、

ここに来た時に、台湾人の誰もが必ず行う儀式があります。

七星潭の「七」という数字にちなんで、

こうやって、「丸い石を7個積み重ねてお願いすると、願いが叶う」と言われています。

信じるか信じないかはあなた次第です!笑

とりあえず花蓮観光に来たら、ぜひトライして見てください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js