Pocket

新年快樂

2021年の台湾の春節休みについて紹介します。

会社によっては休みが違うところもあるかもしれないですが、一般的には、

2月10日〜16日 が休みです。

ではそれぞれの日の意味を紹介します。

2月10日 : 振り替え休日

2月20日(土) が代わりに出勤日となります。

これまでは「除夕 = 大晦日」の日から連休が始まっていたようですが、

車の渋滞がかなり深刻だった為、少しでも交通量を分散させるためにも、

連休の開始日を1日前倒しした、という背景も理由の1つにあるそう。


2月11 : 除夕 = 大晦日

この日は、実家に帰るために移動する人が多く、ほとんどのお店が休み、または通常より早くに閉まります。

スーパー(全聯 = PX mart)やショッピングモール(家樂福 = カルフール)なども閉まってます。

コンビニやマクドナルドやすき家などや、一部のレストラン(現炒や火鍋…)やコンビニなどは空いてるので、ご安心ください!


2月12日 : 初一 = 旧暦の1月1日

この日は旧暦の1月1日になります。

家族の実家で過ごし、お世話になってる人たちや親族に、感謝の気持ちを込めて、

お年玉ならぬ「紅包裏」を渡す風習があります。


2月13日 : 初二 = 旧暦の1月2日

この日は旧暦の1月2日です。

お嫁に行った女性が、お婿さんを連れて、実家に帰る日です。

そのため、多くの台湾の方は、連休の初めから初一までは夫の実家に帰り、初二に妻の実家に移動します。

もちろんこの時も紅包裏を準備しておくのが一般的なようです。


2月14日 : 初三 = 旧暦の1月3日

この日は旧暦の1月3日です。

初三のお日柄は「赤口」で、陰陽道に基づく凶日となります。

人や生き物を悩ませる日に由来しており、不吉をもたらすとも言われているため、

一般的には、外出を控え とことん寝る日だそう。


その後、2月15日から、帰宅ラッシュが始まり、

各地の交通手段の渋滞が始まります。


いかがでしたでしょうか?

2021年も素敵な1年になりますように…。

Happy 牛 Year ❗️

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js