Pocket

今日は仕事終わりに、毎日飲んでる豆乳を切らしたのでスーパーへ行ってきました。

愛買

台湾ではお馴染みのスーパー「愛買」です。

ローカルなスーパーですが、日本の調味料やカップ麺、お菓子、飲み物、食べ物も置いてあるので、かなり便利です。

豆乳を買うついでに、最近フルーツ食べてないな〜っと思い、フルーツコーナーへ。

香蕉 (バナナ)

手軽な美味しいフルーツと言えば、個人的にはバナナかな〜。

「屏東香蕉」1台斤 NT$25。

台斤の単位が分からない…。笑

まあいいや、試しに買ってみよう!と思い、

5本1房の少し大きめのバナナを持って、内心少しドキドキしながらレジへ行った。

すると、

「このバナナの重さを計らないとダメだよ🙅‍♀️」と中国語で言われ、突き返される…。

フルーツは、フルーツコーナーの横にある計測器の所で重量を計り、シールを貼ってもらわないといけないらしい。

フルーツコーナーまで戻り、計測してもらい、いざ値段が貼られると、びっくり!!

なかなか大きめのバナナ5本で、NT$44。

日本円だと160円ほど。安い、、

(言うても、日本でも安いバナナ〜高いバナナは種類によりますが…)

重さの単位

重さの単位について、このタイミングで解説すると、

「台斤」(「斤」とも言う) = 600 グラム

*ちなみにグラムは、「公克」と言います。

よく体重や製品の重量等を計る際に使われるのが、「公斤」という単位で、これは キログラムのことです。

今回のバナナは、1台斤 NT$25 なので、結果

1房5本がNT$44ということは、バナナの重量は 1.76台斤 (1,056公克) だったという事になります。

まとめ

  • 「公克」= 1 グラム
  • 「台斤」(「斤」とも言う) = 600 グラム
  • 「公斤」= 1キログラム (1,000 グラム)

実は今まで、朝の通勤途中にコンビニで、1本 約NT$20 (70円) のバナナをよく買ってたので、それに比べると大きさも十分だし、全然安い!!

今まで無駄な出費をしてしまっていた…。

5本ともまだ緑色なので、味は試せてないですが、きっと美味しいはず!

また今度、バナナの感想と合わせて、台湾バナナと日本の関係についても、別途紹介します〜!

By monioz

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js