今日は仕事終わりに、毎日飲んでる豆乳を切らしたのでスーパーへ行ってきました。
愛買
台湾ではお馴染みのスーパー「愛買」です。
ローカルなスーパーですが、日本の調味料やカップ麺、お菓子、飲み物、食べ物も置いてあるので、かなり便利です。
豆乳を買うついでに、最近フルーツ食べてないな〜っと思い、フルーツコーナーへ。
香蕉 (バナナ)
手軽な美味しいフルーツと言えば、個人的にはバナナかな〜。
「屏東香蕉」1台斤 NT$25。
台斤の単位が分からない…。笑
まあいいや、試しに買ってみよう!と思い、
5本1房の少し大きめのバナナを持って、内心少しドキドキしながらレジへ行った。
すると、
「このバナナの重さを計らないとダメだよ🙅♀️」と中国語で言われ、突き返される…。
フルーツは、フルーツコーナーの横にある計測器の所で重量を計り、シールを貼ってもらわないといけないらしい。
フルーツコーナーまで戻り、計測してもらい、いざ値段が貼られると、びっくり!!
なかなか大きめのバナナ5本で、NT$44。
日本円だと160円ほど。安い、、
(言うても、日本でも安いバナナ〜高いバナナは種類によりますが…)
重さの単位
重さの単位について、このタイミングで解説すると、
「台斤」(「斤」とも言う) = 600 グラム
*ちなみにグラムは、「公克」と言います。
よく体重や製品の重量等を計る際に使われるのが、「公斤」という単位で、これは キログラムのことです。
今回のバナナは、1台斤 NT$25 なので、結果
1房5本がNT$44ということは、バナナの重量は 1.76台斤 (1,056公克) だったという事になります。
まとめ
- 「公克」= 1 グラム
- 「台斤」(「斤」とも言う) = 600 グラム
- 「公斤」= 1キログラム (1,000 グラム)
実は今まで、朝の通勤途中にコンビニで、1本 約NT$20 (70円) のバナナをよく買ってたので、それに比べると大きさも十分だし、全然安い!!
今まで無駄な出費をしてしまっていた…。
5本ともまだ緑色なので、味は試せてないですが、きっと美味しいはず!
また今度、バナナの感想と合わせて、台湾バナナと日本の関係についても、別途紹介します〜!