Pocket

こんにちは!

前回のブログで、「中元節とは何か?」「鬼月とは何か?」について説明しました。

では、今回は、『「鬼月」の期間中にやってはいけないこと』について紹介して行きます!

日本にはないような風習なので、少し戸惑うかもしれません。

「鬼月」の期間は、旧暦の7月の1ヶ月間です。

2021年は、8月8日から9月6日までとなります。

この期間中は、これから紹介する行為は、なるべく控えるようにしましょう!

.


「鬼月」期間中にやってはいけない13の行為!

1. 名前を呼ばれても振り返ってはダメ!

man walking near body of water
Photo by Yogendra Singh on Pexels.com

もし夜に、外を歩いているときに、後ろから名前を呼ばれても振り返ってはいけません!

というのも、「好兄弟」(日本語では”霊”のこと)が呼んでいる可能性が高いためです。

注意しましょう!!

.


2. 肩や頭を叩かない、叩かせない

sportsman clapping female trainee shoulder after running in autumn park
Photo by Andres Ayrton on Pexels.com

道教では、人には3つの火が宿っていると言われており、

その火は、頭に1つ両肩それぞれに1つずつ、合計3つの火が宿っています。

この火は、人の身を守るための「陽のエネルギー」です!

肩をトントンしたり、触ったりすることで、この火が消えてしまう可能性があるため、

「鬼月」の期間中は、他人の肩や頭を触らない!

また、他人に自分の肩や頭を触らせない!ように心がけましょう!

信仰心の強い人は、肩をトントンされただけで、かなり怒ったりするかもしれません!

.


3. 夜はなるべく写真撮らない

夜間は、どうしても「陰」の気が強くなっているため、

もし写真を撮ると、写真の中に「好兄弟」が写り込んだ心霊写真になる可能性が高まります。

なるべく、写真を撮らないようにしましょう!

私も、食べ物や景色の写真をよく撮るので、できる限り、気をつけたいと思います!

.


4. 病院に行く回数は最小限にする!

bed empty equipments floor
Photo by Pixabay on Pexels.com

病院内の「気」は、他の場所よりも変わりやすく、「陰」の気が多いので、霊に取り憑かれる可能性があります。

必要な時以外は、なるべく病院には行かないことが賢明です!

病院ってやっぱり、こういうお化けとか霊の話には付き物ですね…

.


5. 車や家の購入は避けよう!

house lights turned on
Photo by Binyamin Mellish on Pexels.com

新しい家への引っ越しや、車の購入などで、これまでの生活の磁場が変わり、陰と陽のバランスが崩れる可能性があります。

どうしても、手に入れたい車や物件を見つけた場合、できる限り、「鬼月」の期間を避けて、購入するようにしましょう!

.

こんな「鬼月」の言い伝えがあると、この時期は販売が伸びないので、車や不動産業界の人は辛いですね…。

販売データにも顕著に表れているのか分かりませんが、きっと何らかの影響は出ているはず、と予想してます。

興味のある方は調べてみて下さい!

.


6. 壁沿いを歩いたり、壁に寄りかかったりしない!

grafitti
Photo by Pixabay on Pexels.com

一般的には、壁は冷たく涼しいイメージがあります。

しかし、壁には「陰」の重たい空気がたまっています

そのため、壁に寄り添って歩いたり壁に寄りかかったりすることで、陰の気に取り憑かれてしまう可能性があります。

なるべく壁側は避け、寄り掛かって歩いたり、もたれたりすることは避けましょう!

.

無意識にやってしまいそうな行為もあるので、一度心に留めておいてください!

.


7. 深夜に洗濯物を干さない!

blue denim shorts hanged on white clothes hanger
Photo by cottonbro on Pexels.com

鬼月の期間中は、深夜に洗濯物を乾かさないようにしましょう!

というのは、洗濯物は人間の姿に似ているため、陰の気や霊を引きつけやすくしてしまいます。

また、目に見えない「霊」まで吸収してしまう可能性もあるため、この時期は夜に洗濯物を干すのは避けましょう!

.

日中働いてる人は「どうしたらいい?」って感じですよね…

私自身も、鬼月の時期とはいっても、普通に夜に洗濯して、洗濯物を干していると思います…笑

.


8. 口笛を吹かない!

person in blue shirt holding black pen
Photo by cottonbro on Pexels.com

夜に口笛を吹いたり、楽器を演奏することで、霊を惹きつけやすくしてしまいます。

なるべく、霊の接近により取り憑かれてしまうことを避けるため、夜に口笛を吹いたり、楽器を演奏したりしないようにしましょう!

.

鬼月の時期にかかわらず、夜に口笛を吹くのはあまり良いイメージがありません。

ただ、私も、たまに気分が良い時は、ついつい口笛を吹いてしまいがちなので、気をつけないといけません…。.

.


9. 夜に爪切りをしない!

a close up shot of a hand of a person
Photo by Kindel Media on Pexels.com

人の爪は、気が放出される場所と言われています。

そのため、夜に爪切りをすると、「好兄弟」に気を吸収されてしまう可能性があるようです!

.

爪切りをするのは、お風呂上がりとか、寝る前にするって方も多いと思います。

鬼月の時期は、なるべく夜の爪切りは避けましょう!

.


10. 浴槽に水を溜めない!

hotel house luxury window
Photo by alleksana on Pexels.com

浴槽に水をためたままにしないようにしましょう!

仮にその日湯船をいっぱいにしてお風呂に入っても、その日の夜には水を抜いておくようにしましょう!

一晩中、浴槽に水をためたままにしてしまうと、容易に「好兄弟」を集めてしまい、すぐに陰の気が集まってしまうと考えられています。

.

幸い、私がこれまで住んできた台湾のマンションには、浴槽がついていません。

なので、この心配はなしです!

ただ、日本の浴槽のある生活が懐かしい…。。

.


11. 部屋で傘を開かない

assorted color straight umbrella hanging on black wire
Photo by Adrianna Calvo on Pexels.com

傘を開いたままにしておくと、そこに「好兄弟」が集まってきて、「陰」の気が集まりやすくなる、と言われています!

家の中では、なるべく傘を開かないようにしましょう!

.

雨が降った日は、家の中で傘を開いて乾かすことがあるので、この時期に雨が降らないことを祈るのみです、、。

.


12. スリッパきちんとはかない

white ceramic mug on brown wooden table
Photo by Tatiana Syrikova on Pexels.com

「好兄弟」は、スリッパが向いている方向を見て、現世で生きている人がどこにいるか、把握することができます。

そして、人が寝ている間に、取り憑く可能性があります。

そのため、自宅でスリッパを履く習慣がある人は、

寝る前には必ずスリッパを脱ぎ捨てて、爪先の方向をめちゃくちゃにしておくようにしましょう!

これで「好兄弟」はあなたを見つけることが出来なくなります!

.


13. 室内で風鈴を吊るさない!

gold colored chimes
Photo by Ravi Kant on Pexels.com

風鈴は、簡単に「陰」の気を集める特性があり、「好兄弟」も簡単に名集まってきてしまいます!

自宅の中では、風鈴を吊るさないようにしましょう!!

.

そもそも、自宅に風鈴をつけている家庭はあまり多くないと思いますが…。

.

以上、鬼月の期間中に、避けるべき13個の行為です!

.


最後に

「鬼月」の期間、旧暦の7月の1ヶ月間(2021年8月8日〜9月6日)は、「鬼門」と呼ばれるあの世の門が開放され、「好兄弟」達がたくさん現世にやって来ます!

これらの行為は、あくまでも「避けた方がいい行為」なだけであって、「絶対してはいけない行為」というわけではありません。

昔から言い伝えられている風習の1つに過ぎません。

.


しかし、できる限り、これらの行為を避けることで、私たち自身の「陽」の気を守ることになります!

台湾に住んでいる方も、日本に住んでいる方も、

一度、騙されたした呈で、これらの風習を真剣に守ってみても面白いかもしれません。

もしかしたら、これまで「陰」の気に引っ張られていただけで、今年の人生が良い方向に行く可能性もあります!

これらの行為を控えて、沢山のお供物を用意して、来る旧暦7月の鬼月に、「好兄弟」をお迎えしましょう!

.


今回の内容がみなさんの参考になっていれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

By monioz

One thought on “台湾の旧暦7月の「鬼月」の期間中に控えるべき行為とは?13のNG行為を紹介!”

コメントを残す

https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js